091012 島1周

















この日は島を1周しました、シーカヤックで。
約2時間半の旅。
2人乗りを2台と1人乗りを1台で、途中で乗り替わって。
1人乗りの方がやっぱり疲れます。
そして何より孤独です。
人によっちゃ、歌を歌わずにおれないくらいに、海の上でひとりというのは堪えるようです。
まだ気候もよくて、泳ぐこともできました。

民宿はらだのご主人である原田さんから、島は海から見ないとわからないと言われたことや、島に来る外国人はシーカヤックを見ると、まるでレンタサイクルをするような感覚で(もっと気軽に?)、シーカヤックに乗り海へ出るのだとか。
そんな魅力的なものに初めて触れたのが、島に通いだして半年後でした。
自分の力を頼りに、海に出るというのは大変だけど、とても爽快です。
シーカヤックおすすめです。

091012 3人(+α)寄れば









綿の種取りの様子









糸紡ぎの様子









右:裂き織りコースター用の紐選び









手織りでコースター









できました


綿摘みのあとで手織りを教えてもらいました。
裂き織りを使ったカラフルなコースター製作です。
500円で誰でも体験でき、作ったものは持ち帰ることができます。
好きな柄を選び、20分ほど織れば完成。

その他にも、収穫した綿の種取りや糸紡ぎもしました。
ちなみに藍染めと綿打ちという工程以外は島のこの場所で行っています。
綿を畑で作るところからはじまり、布ができるまでのほとんどすべてを体験できます。

それにしても糸紡ぎはやっぱり難しい。
けど、よりちゃんは名前が名前だけに?筋がよかった。(注:糸紡ぎは糸をよります。)
そして、りえちゃんは織るのがとっても早かった。
あきさんはタイでコットン製品を流通させるべく、デザインを考えたりフェアトレードに乗せる仕事をされていた。

この3人(+α)がいれば白石島のオーガニックコットンの未来は明るい。

そんな予感を感じる1日でした。

091012 綿摘み









左:やわらかいのとかたいのと
右:みんなで収穫したよ









左:コスモスの中の綿
右:ポケットの中の綿










左:手渡される綿
右:445gの綿


10月12日(体育の日)、今月2度目の白石島。
さすが体育の日、日焼け止めが必要なほどの最高な日差し。

この日は朝7時半に出発し、5人で来島です。
いつもの後輩・なおきくんと、
りえちゃん、よりちゃん、あきさんと。
9月のこのイベントの交流会でタブララサの白石島プロジェクトの話を聞いてくれたのがきっかけ。
こうしてつないでくれたりえちゃんに感謝。来てくれたよりちゃん、あきさんにも。

収穫は島の綿チーム・きみちゃん、ひろちゃんも来てくれ7人で。
とおりにはコスモスが咲き乱れ、かくれんぼ状態の綿畑。
綿なのか摘んでる人なのか、どっちが探されてるのかという感じ。
そんなこんなで初めて体験する綿の収穫にみんな喜んでくれた模様。

収穫の後はしっかりと綿についたごみ取りを実施。

次に島に行けるのは11月。
もしかすると今年最後の綿摘みかもしれないなあと、
いや、そんなことを振り返るまもなく、楽しい綿摘みは終わりました。

091004 綿摘み









綿の花とコスモス。












落ちたのと落ちてないの。













祭りのあとでも綿摘みです。
島の皆さんは、祭りのあとの島の片付けで忙しいので、ここぞとばかりに。
今日は約300gを収穫。
そして糸車を借りて帰りました。 糸紡ぎを再開です。


片付けといえば、80歳を超えるおばちゃんたちが何人もで竹を何本も束ねて運んでました。
それって男の仕事じゃないの?
てか、若者の。。
不思議な光景でした。男は酔い潰れてしまったのだろうか。

島の方は元気。

091004 秋祭り









今日は早く帰るかもしれないと思い、船の本数の多い三洋汽船を利用。
綿摘みをして、祭りを少し見たらシーカヤックでもするかと思ってました。
7時30分に笠岡へ向かったけど、時間で到着。
9時10分の高速船で白石島へ。

島に着くと早速祭りの景色。

すぐに見えたのが築出(つきだし)地区の集まり場。
みゆき食堂のみゆきさんや天野さんの奥さんがおられ、早速法被を渡され祭りに参加です。
山車を一緒に引っ張りました。
この時点で、来る前に思い描いていた展開から大きく外れていきます。
いい意味で。


開龍寺の四社神社まで地区ごとに山車を引っ張っていきます。
築出のは爆音でした。普通に考えれば迷惑なくらいの音量です。。

島の方で祭りに参加できないような人でも、みんな辻には出てたり、縁側に座って、山車が行くのを見守っています。そうやって祭りに参加するのです。
そうして、出会う人たちに手を振り、「おめでとう」と皆が言います。

1年経ち、この日を迎えることができたことへの思い、ということなのでしょう。
印象的な光景でした。









島全体に、左の写真のような竹と提灯の飾り付けがなされてました。これはすごいです。
祭りの2週間前から島の方みんなで準備をするそうです。昔は祭りの1ヶ月前になると、前哨戦とばかりに地区ごとに祭りモードに入っていたようです。
この秋祭りは、島1番の行事であり、最も参加率が高いらしく、聞くところによると、島の7割の人が出てるだろうとのこと。
これまでみたこともない数の人が四社神社に集まりました。









右が四社神社。老朽化が進み、昭和51年に改築されたようです。
ブルーシートによる青がきれいでした。









男の子と女の子。下は保育園から上は小学高学年まで。子供たちがこのお祭りの主役です。
汚れなきものである子供にしか、この神事へは参加できないのだと、教えていただきました。
かつては、これに選ばれるために親同士が競い合うという状況だったようですが、最近ではお願いをしてやってもらうというように状況は逆転。
時代は変わったようです。
男の子が2人でやってますが、普通は4人でやるそうです。













いつも通りに綿チームのえっちゃん、きみちゃん、ひろちゃん、そして正さんにお会いしました。
虎の法被はひろちゃんです。話もそこそこに、ひろちゃんは急いでどこかへ向かっていきました。どうやら踊りがあったようで。
秋祭りのメインは子供たちがやってますが、大人たちもこんな風に踊って楽しんでいます。










マイクを持ってるおじさんは、今日という日が最高に楽しいはず。そんな生き生きとした声でした。

空にまつりあがる。









浜辺でも舞は行われました。この頃になると、たいていの方は御神酒でやられてます。舞もあまり見てません。島はそれでよさそうです。

最後は築出地区の宴。手前で歌うのが噂のみゆきさん。
みゆきさんは話がとても上手で、盛り上げ役で、この集まりでも人気者だということがわかりました。
いつも昔の暮しについていろいろと教えてくれてて、すごい記憶力だなーと思ってましたが、実はというか、本当にすごい方なのでした。

今回は築出地区で参加しました。島には全部で8地区くらいあるそうです。
各地区に1つ山車があります。このような祭りのスタイルになったのは、四社神社が改築された昭和50年代から。
それまでは子供たちの舞だけだったようです。
山車を導入したのは、島のみんなで祭りを楽しむだけかもしれないなと感じました。
それもありです。
地区の人が年に1度こうして集い、1本の綱を持ち、一緒に島を歩き、宴をする。
これでうまく成り立っているようです。
山車がなかったら、ただ歩くだけかもしれません。
そう思うと、山車はあってよかったなと思えてしまいます。
これは現代的な感覚なのかもしれませんが。
山車というツールによって、コミュニケーションが促進されたり暗黙知のような共同体意識が高まるのであれば、それを道具に頼ってもいいのでは、と。

猿田彦の舞を見ていて感じた疑問。
大人は何を思いながらその舞を見ているのか。そもそもなぜ祭りに参加するのか。
それが気になり、きみちゃんに話をすると、白石踊りで一番偉いポストについてる79歳の方がそばにおられたので紹介してくれました。
その方が言うには、祭りは神事でありその場に居合わすことができるだけでありがたいということでした。
これには目から鱗。
そりゃ、お賽銭をして拝めばご利益があるかもしれない。でもそうじゃなさそうな。
自分が得をするとか、そういうことじゃない。

道すがら聞こえた「ありがとう」と、猿田彦の舞の最中に聞いた「ありがたい」。

誰もがそのような思いばかりでないことは明らかですが、こんな思いの人がいるのだということがわかったこと。

カメラに詳しい石屋さん。
某大手企業の顧問。
保育士さんや市議会議員とおぼしき方。
島に住む人、島を出てこの日のために戻って来られた方と話をすることができました。

まったくこんな展開になるなんて思ってもみなかった1日。