091108 イン神山












イン神山










左:スベトラーナ・ガーボヴァ
右:山中カメラ/神山スダチ音頭










左:アダム・アヴィカイネン
右:水谷一/事象










キャメロン・ホッキンソン
(おめかしされた家。かわいすぎる。)


11月8日(日)、白石島ではなく、徳島県神山町に行ってきました。
神山町は人口6,500人程度の徳島市街地から車で40分程度の山あいにある過疎の町。
ここで、神山アーティスト・イン・レジデンス(KAIR)をやったり、武蔵野美術大学のインターンをやったり、移住者を迎え入れたり、森を作ったりと、空き家となった小民家を紹介したりと、これからの日本を、そして世界を変えていくという思いで、生き方・暮らし方・働き方を発信しています。

白石島と同じ、田舎にある小さな町での取り組みということ、あとはこの方の著書に興味があり、訪れてみました。イン神山のホームページは西村さんが作られたそうです。

この日は9月から始まったKAIR2009の最終日でした。
日中はアート作品を見るべくまちをうろうろ。なんだか人が少ない。そして若者が見当たらない。。今年の夏に行った越後妻有に、直島、犬島などはアートに興味のありそうな若者を数多く見かけます(自分もご多分に漏れず)。
しかし、神山はそうではなかった。まちのおばちゃんがその友だちのおじさんやおばちゃんを案内。バイク乗りのおじさんがひとりでお寺を訪問。アダムさんの屏風を見、酔っぱらった案内のおじさんと話をしてる。うん、楽しそう。
ときに迷いながら、道路の狭さに泣かされながら、ゆっくりと神山を感じる。

たまたまKAIR2009のさよならパーティーが開催されるということで、飛び入りで参加させてもらい、しかも運良く「イン神山」を始められたNPO法人グリーンバレーの大南さんとお話させていただくことができました。
2時間のパーティーはスピーチに1時間20分、フリートーク20分、踊りに20分くらいの感じで、まあみんなの話が上手でおもしろいこと。。
唯一の?県外からの参加者ということで、スピーチをさせてもらい(全部で20人くらいがスピーチしてました)、NPOのこと、白石島のプロジェクトのこと話をさせていただきました。
神山も外国からの移住者がいたり、レジデンスでも来てるし、世界とつながった場所。
この日もイギリスから移住を考えてるルーさん夫婦が来てました。
白石島も外国人が大勢訪れる場所であり、神山に来てる人が白石島にも来たらいいなという思いで、そんな話をしました。

そしたら翌日、神山と白石島をつないでみませんか?というメールをいただくことに。
山の神山、島の白石島。日本の素晴らしい田舎での暮らし。
それがつながる。

実は1年ほど前に、白石島がNHKのニュース番組で放送されました。大南さんはこの番組を見られており、神山がやろうとしていることを白石島で何年も前に実現されているということに感銘を受けられ、白石島のことに興味を持たれていたそうです。

いつどんな風につながるのかわかりません。でもこうやってつながりそう。いや、つなげるんですね。
つながるやり方で。これからの楽しくなりそうです。