101207 白石島文化祭2のお知らせ

2010年の締めくくりにNPOハート・アート・おかやまの主催で、
白石島文化祭2が開催されます。























12月23日(木)から26日(日)まで7つの企画で島との出会いを演出する文化祭。

・しらいし文庫
・持ち寄り上映会
・トーク1「風景プラント〜白石島で暮らす〜」
・トーク2「海の道〜つながりの恢復〜」(最後のは"かいふく"と読みます)
・島を巡る「万葉・水軍ツアー」
・私の島のお茶作り
・アートリンク・プロジェクト2010作品展「白石島であそぶ」

を4日間に渡り展開されます。


その中で、12月25日(土)の14時〜15時30分に行われる

トーク1「風景プラント〜白石島で暮らす〜」

に白石島の魅力に取りつかれている人たちの一人として、
わたし金田がタブララサを代表して参加させていただくことになりました。

現在、白石島にはいくつかの団体が外から関わっていますが、
各々がどんなことを考え、何をしているのかを話し合う場はこれまで持たれていませんでした。
そこで、白石島の方の提案で、島の人と島に外から関わる人が一同に介して、話し合ってみようということになり企画されたものです。
それぞれが得意なところを担当し、島の人と外の人が力を合わせて進むことによって、よりよい関係が生まれていくはずであり、その第1歩となるのではないかととても期待しています。


また、26日の午後にあるトーク2には、
こんな方たちが青森、東京、京都などから来島し語られます。
芹沢高志(P3art and environment混浴温泉世界総合ディレクター)
日沼禎子(国際芸術センター青森キュレーター)、たとえばこちら
日沼智之(青森空間実験室)
岡田毅志(京都在住アーティスト)

その前夜25日はいろんな方が島泊されるのでとても楽しいよと、
ハート・アート・おかやまの田野さんが仰られてました。
僕も是非泊まろうと思ってます。

白石島文化祭2の詳しい情報は下記のチラシファイルをご覧ください。

白石島文化祭2チラシ<表>

白石島文化祭2チラシ<裏>


クリスマスの夜を白石島で。
きっと素敵なものになるはずです。

0 件のコメント: