091129 集会所の片付け


















左:働き者のえつこさん
右:みゆき食堂のうどん定食









11月29日、1ヶ月半ぶりに白石島。
この日は集会所の片付けがありました。あと陶芸部。これは別のエントリーで。
集会所を片付けるのは、来年1月2日にこの場所で神楽があるからです。
神楽は4年に1度行われます。
来年のお正月早々から島はオリンピック状態という感じでしょうか。
11月の始めから機織り機を各家庭に運んだり、着替えの為に物置になっていた場所を掃除したり、それはとても大変な作業を、島の行事のためにみなさんでなされていました。

この日にしたことは、掃除の後片付けといいましょうか、僕が行った時点ではほとんど集会所は片付いており、したことは床を掃いたくらいです。
陶芸の傍ら、棉畑やその周りの枯れたコスモスやらを掃除。
それらをかき集めては燃やす。
焚き火というよりか、まさに必要な作業としての火という感じで。
よく言い過ぎかもしれないけど、火は生活の中で「使うもの」なんだなと。

島のお昼はまさに12時頃にみんなきっかりご飯を作りに帰宅されるんですが、この日はみなさんお昼ご飯を作らなくても大丈夫なようで、綿部の方たちもこのブログを読みながら秘かに気になっていた「みゆき食堂」に行ってきました。
きみちゃん、ひろちゃん、えっちゃんと僕。
島にずっと住んでいながら、はじめて食べるみゆき食堂のうどん定食(500円)に皆さん感動。お昼からこんな贅沢なご飯はないわ〜、おいしいおいしいと口を揃えてました。
みゆき姉(ねえ)と慕われるみゆきさん。

先日も鎌倉から若い女性の方がひとりで島に来られたそうで、そのときにご飯を食べに寄ってくれて、おみやげもろたんじゃと喜んでおられました。
食堂をしている楽しみは、そうやって色んな方と話ができることやたまにおみやげをもらえることだと(笑)。あとはボケの防止なんだと。

その後、集会所に戻り、引き続き片付けをし、神楽チームへバトンタッチとなりました。

2 件のコメント:

とら さんのコメント...

みゆき食堂のうどん定食の、相変わらずのボリュームに目が釘づけ!

かねだ さんのコメント...

>とらさん

コメント読んでたら、朝から食べたくなってきました(笑)
年内にもう一度食べてきます^^