100228 横糸の精錬









左:紡いだ糸を「かせ」にする/右:かせになったオーガニックコットンの糸










左:56gの糸を紡いだ/右:糸を洗う精錬の準備










糸を洗剤の入ったお湯に浸ける










水でしっかりと洗う










左:脱水機でしっかり水気を取る/右:精錬が終わった糸

2月28日はこれまで紡いできた糸の精錬という作業。
紡いだオーガニックコットンの糸は横糸になるもの。
56gの糸を紡いだ。
糸にはばらつきがあり、かせにしたときに、太さやできがまちまちで、見た目も面白いものになった。

その糸をお湯に洗剤を入れて洗うのが精錬。
ぐつぐつと煮たあとで、しっかりと水洗いをする。
糸が切れてしまうんじゃないかと、恐る恐る洗っていると、
そんなのじゃだめとゴシゴシされた。
それでも切れず、ちゃんと紡げていたのだなと一安心。
そのあとは、脱水機にかける。
こっちの方が糸へのダメージは大きいのだろうなと思うも、無事に生還。
糸を干してこの日の織りの作業は終わり。

次回はいよいよ手織りに入る。

0 件のコメント: