100228 タケノコの里とハゼの木









左:ハゼの実/右:裂き織りのコースター










集会所の壁のアニマルズ










タケノコの里へ










左のようなタケノコを足で探る










落ちてた柑橘を蹴りながら島を歩く。右はハゼの木。

精錬の後は山歩き。
おかちゃんとえっちゃんが名コンビの島のガイド。
おかちゃんは海で山でもいろいろ見つけるのが得意。
タケノコを見つける名人でもあります。

タケノコの里へ到着すると、すでに掘ってる人たち。
これを島の外で売っているそう。

タケノコは落ち葉で覆われた地面を足で踏み、その感触で見つける。
おっきく出てるのを見つけるのは誰でもできるけど、ほんのわずかな感触を捉えるのが大事。
おかちゃんはタケノコを食べるのが好きではなく、それを掘ることにも興味はない。
ここ掘れワンワンの要領で場所を教えてくれる。

タケノコを収穫した後は、ハゼの実を探しに、えっちゃんの所有する山へ。
落ちてた柑橘をサッカーボールに見立てて歩きました。

ハゼの実がたくさん。
山桜がたくさん見れる季節には、お弁当を持ってハイキングをするのが島の人の楽しみ。

0 件のコメント: