100327 織り作業









かせになった糸を小管(こくだ)に巻き取り、「ひ」に通す。










織ります。










まあまあの量になりました。


3月27日、いよいよ紡いだオーガニックコットンの糸で手織りです。
まずはかせになった糸を「ひ」というボビンみたいなものに巻き取ります。
それを「ひ」に通し、それを左右に渡し、足を踏み替えて織ります。
糸には色もなく、一番簡単な織り。
56gの糸もそれなりの量になりました。

この日はプチツアーということで、10人以上で島を訪れましたが、
初めての人も、紡いだ糸が布になっていく様子に興味津々という感じ。
1年間やってきて、やっとここまでこれなあという安堵。

頑張って糸は紡ぎましたが、経糸の準備が何よりも大変で、島のおばちゃんたちには忙しい中、時間を取っていただき、僕が織るためにいろいろやってくれました。

織っているのはただの生成りの布ですが、とても感慨深いものがありました。

0 件のコメント: