110123 白石公民館まつり
































































もう10ヶ月も前のことになりますが、2011年1月の白石公民館まつりの話です。

・今はおやすみをされている「みゆき食堂」さん、「き」の文字が実際の「木」に置き換わってるっていう。

・島に着いて早々に、白石島迴漕店の直さんが面白い話をしてくれた。聞いてるのは、大阪から来てくれた大橋くん。西川キャンドルナイト2011のフライヤーデザインなどをしてくれた建築設計をしてる友だち。

・白石公民館まつりに、タブララサのHAPPY SHARE CANDLEを展示させてもらいました。
これが今年の7月の白石島でのキャンドルコーディネートにつながりました。

・島の方がキャンドルを完売してくれたました。思いもよらぬ展開。

・会場を後にして、島歩きに向かってると、おーいと島の方が追いかけてきてくれて、島で採れたはっさくをくれました。

・綿畑はこんな感じ。

・会場の片付けは、展示をした人たちが自分の責任で片付けます。展示してる人はほとんど女性なので、片付けも女性が頑張ってます。去年は、ただ女性が頑張る島なんだなあと思ったけれど、実は違ったのだと。

・集会所の中。

・白石島の冊子に載っていたあのきんかんがほしい、と言われたので話をしたら、きんかんをくれた。

・はっさくを置いてみたり。

・はい、ポーズ。

・瀬戸内海を望む。

・冬の椿。

・帰り道、薪を作ってる少年がいた。

といった具合でした。
この日は、白石島の冊子のデザインをしてくれ、折りをみて白石島プロジェクトのことを相談していた大橋くんが初めて白石島に来てくれた。
数々の印象の残る話をしてくれたのだけど、すっかり忘れてしまった。
ただ、それらのうちの一部については、2011年9月に制作した「白石島と島を巡って」という小冊子(zine)にまとめたので、そちらを見てもらいたいし、また、撮影した映像は何らかの映像作品にまとめようと思っています。

0 件のコメント: