090913 綿の収穫




































9月13日、日曜日。
前日の大雨とはうってかわって、好天に恵まれた白石島は島の運動会の日。
この日は4人で綿の収穫に。
会社の先輩・石戸さんと御園のカフェにバイトで入ってくれているみっちゃんとその友だちのなおちゃん。

前日雨だったけど、今日作業に来るということだったのでそのまま置いておいてくれました。
足元もそれほど悪くなく順調に作業できました。
終わったあとは、やはり綿のごみ取り作業。
見違えるように白くなります。
この日は400gくらいの収穫。

お昼はいつも通り、みゆき食堂にて。
女の子2人分はあらかじめ少なめにと言っておいたら、その分が男の方に盛られている。やっぱりそうなる、トータルゼロでいいんじゃないかという発想がここでは当たり前なのかもしれない。

それこそ50年とか前から、野菜にしたってたくさん作れば誰かにあげる。それで無駄にはしない。作り過ぎてるようで、そうではなくてやっぱり過ぎてない。
プラスになればマイナスにして、マイナスになればおのずと補われる。

昼食のあとは山歩き。そうしてモーバーでコーラフロート。

1/365がこんな風に充実していけばいいんじゃないかと思えてくる。

0 件のコメント: