090922 秋祭りの季節

今年も10月3日(土)、4日(日)で白石島の開龍寺の境内地にある四社神社の秋祭りがあるようです。
そういえば白石島を初めて訪れたのは、去年の秋祭りの1週間前のこと。
綿チームの方たちは、このお祭りに向けて白石踊りの糸かすりをしたのれんを作られているところでした。
今年は藍の板染めにチャレンジされています。
毎年、1つの目標を決めて織りや染めの技術習得をしているとのこと。

今ではそういった言葉がすんなりと入ってくるようになりました。
去年も秋祭りにおいでよと誘ってくれたけど、予定もあったしあまり乗り気でもなかったし行かなかった。

けど、今年は行ってみよう。
綿の収穫もあるし、シーカヤックもやりたいし。

2 件のコメント:

とらさん さんのコメント...

開龍寺の境内の日本庭園の美しさには驚きました。
この小さな島にこれほど気品ある佇まいのお庭があるとは!

秋祭りの報告、楽しみにしています☆

それから伝言をお願いします。
だいちゃんに教えていただいた岡山のおすし屋さん「鮮寿」美味しかったです!(安かったし)
宜しくお伝えくださいね。

ところで、かねださん「男はつらいよ」知ってますか?

かねだ さんのコメント...

とらさん、男はつらいよ、は知ってます。
けど、ちゃんと見たことないですね。。
とらさんファンってことでいいですか?

それから忠くん経由で大ちゃんへの伝言を託しましたよ!
僕もそのお店行ってみますね。