090524 島の大運動会









5月24日(日)。
笠岡諸島が合同で年に1回開催する「島の大運動会」がありました。
運動会ツアーということで、島外の人も参加できます。
12回目の開催で、真鍋島、北木島、白石島、高島、飛島、六島の有人6島を持ち回りで行うもの。
今年は六島での開催でした。









(左)準備運動の風景。
パラパラのような不思議な躍りでした。

(右)白石島で作った山菜おこわ。
右に見えるのは桑の実と桑の葉で作ったゼリー。
桑の実はブルーベリーの5倍、目にいいようです。
今年の白石は桑のプロジェクトもやってます。









島1周のウォークラリーに参加。
障害物競走が山歩きに。グラウンドなんかでしないで、島を使った運動会。










最後は島対抗の綱引き大会。
白石は男がだらしなく女が強いと、
繰り返しプレッシャーをかけられたんですが、結局準決勝で敗れてしまいました。。
左は優勝した高島チーム。白石チームで出場してきました。必死の形相。

1番最初に出てきたフラッグは、この運動会、というより、笠岡諸島を表すフラッグです。
6つの色の島模様。
物理的にも閉じ、
閉鎖していると言われる島だけど、
だからこそ、それぞれの島の色を出してつながれているんやなと思う。

0 件のコメント: