090622 船乗場の片付け

6月22日(月)に島の玄関である船乗り場の片付けをしました。
船のチケットを買う人。
このスペースは、船のチケットやおみやげもの、ソフトクリームを販売すること以外にも、島に来た荷物を仕分けしたり、国際交流ヴィラの受付になっていたり、インターネットやコピー機があったり、あるいは、島で災害が起きたときの緊急本部になったりと多様な機能が求められる場所。
しかも、綿プロでお世話になってる天野さんの自宅の一部でもあり、色んな荷物や家具などのバックヤードとしての機能が求められる。こういう中でどんな空間にするのがいいのかを、
天野さんの長男のスナオさんと相談しながら作業を行いました。









とりあえず考えてみる。
そして動く。

以下は左:ビフォー右:アフターを表します。









窓側です。
ソファがあったり、コピー機があったり。








チケット売り場の正面側。
ここはバックヤードとしての機能を持たせました(いわば荷物置き場・・)。









冷蔵物やソフトクリーム、それに白石島で獲れた魚を灰干しした商品を販売するところ。









おみやげもの。
分散していたのをまとめました。








すっきり。








正面はチケット売り場。

大きな荷物を出すことはできず、今あるものの配置を変える。
海開き前の片付け作業でした。

ラサのお片づけして空間をよみがえらせるプロジェクト第2弾。
(by理事長のなおちゃんとかいわれの浜崎くんとわたくし金田)

0 件のコメント: