090621 ブログ王選手権

今夏の期間限定イベントとして、
NPO法人かさおか島づくり海社が主催するブログコンテストがあります。


7月1日~9月30日までの間に島のあれこれをブログで発信して、笠岡諸島を盛り上げようという試みです。
「ラサ×白石島」も応援ブログ部門でエントリー中。

すでに30以上のブログがエントリーされています。
六島は大工さんや船長さんのもの、
真鍋島は移住されてきた方のや子育てのもの。
いろいろ島の特色も出ています。

白石島は国際交流ヴィラがあるせいか、
カタカナものが多いような。
それからいつもお世話になっている公民館の主事さんが書かれている

ラサの綿のプロジェクトでも、棉の成長ぶりを写真と一緒に送ってきてくれるのは公民館の主事さんです。
いろんなブログを拝見していると、島という小さなコミュニティにおいては、「公民館」が重要な役割を担っていることがわかります。
島の行事は公民館でやっていることが多いし、初めてインターネットをやり、ブログを立ち上げるという方へフォローしてあげているのは公民館の主事さんだったりします。
月に1度は公民館の主事さんたちがどこかの島へ集まり会合を開くそうです。
笠岡諸島を結び付けているのは色んな島の公民館なのかもしれませんね。
島の大運動会に続き、こんな風にいい意味で島同士が刺激し合う仕組みがあることはいいことです。

いろんなブログへ書かれる島の暮らしは、そのままスローライフになっています。
ふつうの暮らしだけど、すごい暮らしが島にあります。

0 件のコメント: