090905 綿摘み




































9月5日、日曜日。
この日は初めての綿の収穫に島へ行きました。
きみちゃん、えっちゃん、みよちゃんの3名の綿チームの方がおられ、いつも通り、きみちゃんにビシバシと指導してもらいました。
みなさんは昼食があるので帰宅。ひとり残って1時間ほどの作業。

だいたい2〜3個吹いていますが、中には4つも吹いてるものがあります。
あとは上に向かってできてたり、ひとでのように横へ広がっていたりと多様です。
かごの重さを含めて845g、かごが270gくらいなので約600gの収穫です。
種は詰まってますが、ふわふわで何とも言えない手触り。

午後からはきみちゃんとみよちゃんが戻ってきました。
きみちゃんは4人分のアイスクリームを、
みよちゃんは保冷剤で冷やした豆乳を持って。
頑張って綿摘みしたあとのご褒美。
人数分買ってきてくれたアイスは、集会所に冷凍庫もなく、僕が2つ食べることができました。

休憩のあとは綿についた枯れ葉などのゴミを取る地道な細かな作業。
この日に収穫した綿は御園のカフェでも見ることができます。

0 件のコメント: