101103 島遠足、島ガール他編









11月3日(文化の日)、ラサメンバー5人+トノ(SPOxT所属)の6人で白石島へ行ってきました。
かめちゃんは初参加。(左の写真の左から2人目)

もう綿もないかと思っていくと、今年は猛暑で成長が遅かったらしく、まだたくさんの綿がありました。
中には背丈を超えるほどの棉の木が。摘芯の頃に小さかったものが、あとでおっきくなった。大器晩成型。










カメラの先には、










左:コスモスの花飾りの誤用例
右:正しい使い方









RASAを作る。










外で何をしてるのかと気になって出来た手織り教室のリーダー・きみちゃんが、まあかわいい!小さくて、とつぶやいた対象は、5人の若者ではなくて、コスモスの花々のことでした。残念がる島ガール。










この日はみゆきさんが奈良の正倉院展を見に行かれてて、みゆき食堂はお休み。
さんちゃんに電話してもらうもおられず、ご飯を食べれないというピンチに。
回槽店のすなおさんに名案があるらしく電話。
この日は香川県丸亀市から60人ほどのツアーの方々が来られてるということで、
合宿でお世話になった中西屋さんでお弁当を作ってもらえることになりました。
で、それを携え、山歩き。
あまりもので何とか作ってくれたお弁当。
島弁かな?と期待したけど、よくわからなかった。。
それでもおいしいお弁当でした。
ご飯onご飯。










海岸で拾ったウリを担いで山登り。直島のカボチャに対抗して?、白石島はウリとはしゃぐ島ガールと岩ボーイでした。
大人の島遠足と銘打たれたこの日のツアーも無事に終了。
帰りは笠岡ラーメンで締めくくり。
楽しい1日でした。
肝心の糸紡ぎはあまり進まず。
まだ、これからです。



0 件のコメント: