100508 バーベキュー















































種まきの後は、今年もバーベキューです。

外では炭に火をつけて、中ではおにぎりづくり。
味付け用の塩を取りに帰る人や、畑仕事を続ける人。
みんな何かと動いています。

食材もお肉以外はすべて島でとれたもの。
鯛、イカ、キャベツ、たまねぎ、たけのこ。それからおにぎり。
目がキラキラと輝いていた鯛はとてもおいしかったです。

その鯛は島外からお手伝いに行った私たちに振る舞ってくれました。
島ではいつでも食べれるからいいですよ、とのこと。
羨ましいことです。

おにぎりは去年は島の方たちが握ってくれていたのですが、今年は一緒に作りました。
去年は関わり始めの頃で、きっと島の方たちもわたしたち若者によくしてあげようという意識だったのでしょう。
それが1年間一緒にやってきて、いい具合の関わり方になってきた、そんな風に感じた印象深い出来事でした。

魚の骨や焦げてしまったお肉などは、畑に穴を掘って埋めました。
食器も島の小学校で使っていたものを使います。
ゴミがほとんど出ないバーベキュー。

島ではそれが当たり前です。

この日が誕生日だった今村さん。
ジュ・フォビアンのふんわり白いチーズケーキ「タブララサ」でお祝い。
タブララサとのコラボで生まれたもので、島のみなさんに大変好評です。
何かのお詫びのときの秘密兵器として、今年も活躍してくれることでしょう。。

畑仕事や手織りのことなどを習いに来た今村さんなのに、
島の方たちに先輩!と呼ばれてる光景が面白かったです。

0 件のコメント: