100904 綿の収穫に
9月4日、今年初めての綿の収穫に行ってきました。
集会所へ進むと、たくさんの綿が摘まれている。 島の方たちが収穫をしてしまっていたみたいです。
暑いし、よかったなぁと。 ありがとうございます。
今日はすることがなさそうだなと思っていると、何やらサイレンが。 火事のようです。 見渡すと煙の出所を発見。 自転車貸してあげるし、見に行って来て!と言われ、現場へ急行。
桃畑の草刈りをしていて、それが延焼してしまったみたい。 大事にはならず、すぐに消火活動は終わりました。
白石島には2つの消防用の軽トラがあり、いつも男の人が必ず1人はいるという理由で、船乗り場に連絡が入るとのこと。 住民自治が根付いていました。
その後、手織り教室のミーティングに参加。 日照りが続き、今年は綿の出来もあまりよくないようです。
水やりを2日に1回はしなくてならず、忙しい中で当番制にすることに。 週末にしか島に来れないので、何とも心苦しいと思うと同時に、こうして綿を育て、収穫することの大変さを身をもって知りました。
今年も合宿をするから、せめてその時までは枯らさずにしてあげたいと。 嬉しいことです。
お昼はいつものようにみゆき食堂へ。 公民館の主事さんと2010年にどうしようかと作戦会議をしながらの昼食。 みゆきさんが島で採れたイチジクをくださいました。 今年は猛暑でイチジクが人や昆虫で取り合いになってるそうです。
ラベル:
綿摘み
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿