2月13日(土)、白石島へ。
この日は年末に出たリビング新聞でラサと白石島で一緒に綿作りをしているという記事を見たという方から連絡をいただき、一緒に行くことになりました。
これまで何かしらつながりのある方と行くことはあったものの、
全くつながりのなかった方と島を訪れるのは初めてのことでした。
前々から綿を個人的に作られてはいたものの、種を取ることができず、
そこから先の行程に進みたくても進めない状況で、毎年クリスマスツリーの綿として、
お孫さんに差し上げていたとのことでした。
この日は念願かなっての種とりとなりました。
体験程度ということであれば、小一時間もすれば十分なのに、本当にこれがやりたかったんですと仰り、結局お昼ご飯と島歩き以外の時間中、ずっと種取りをされていました。
これには島の方たちもびっくりされてました。
国際交流ヴィラは補修工事に入り、緑のネットをまとっています。
3月末には終わってお披露目されるそう。
冬の海もよいですね。
あとは素敵な壁の写真など。
なんだっけ、春を感じさせる芽も出ていました。
天ぷらにしたらおいしいって。
3 件のコメント:
その植物は「ふきのとう」です。
「たらの芽」かなって思ったけど「ふきのとう」なんですね。
いずれにしても天ぷらで美味しい春の味!
たらの芽は木の枝の先に出るのでしたね、間違えました。
手作り綿をクリスマスツリー用としてお孫さんにプレゼントなさるというエピソード、とても素敵ですね。
ところで「素敵な壁の写真」って、壁が素敵なのか、写真が素敵なのか良く分からないけど、何かな?
コメントを投稿